Trip-Partner[トリップパートナー]
記事のサムネイル

Category男女のお悩み

【経験者が解説】ピルをやめるタイミングは?いつやめてもいいの?その後の疑問も解決します!

ピルを飲むと生理の痛みが楽になったり、避妊の効果で安心してセックスを楽しむことができますよね。副作用が気になったり、最後のシートを飲み切るべきかなどピルをやめるタイミングはいつがいいの?という疑問に、実際に避妊と妊娠、体の変化を経験した筆者が解説します!

この記事に登場する専門家

Airaのサムネイル画像

シンママライター

Aira

一児のシングルマザー。今までの経験人数はもうすぐ3桁(笑)日本人だけではなく、外国人彼氏との営みも経験済み。経験人数90人超の私が役立つ情報をお届けします!

ピルのやめるタイミングについて経験者が解説します!

皆さんこんにちは。シングルマザーのAiraです。


ピルを飲んでいる皆さんは、避妊だけではなく生理のつらさを和らげるために飲んでいる方もいますよね。


私の場合は、生理痛がとてつらかったので、ピルを処方してもらっていました。


ピルを飲んでいると生でセックスができるので、そのことが嬉しくて中出しの虜になっていました。(笑)


それでは、実際にピルを使っていた私が、ピルをやめて卒業するタイミングはいつごろがいいのか紹介していきます!

ピルをやめるタイミングはいつがおすすめ?

どれがいいか考えている女性

ピルを飲み続けていると、いつ頃ピルをやめるべきなのかわからずに悩んでいる方もいると思います。


何かをやめるのって意外と勇気が必要なんですよね。


実は、ピルは自分が「やめよう!」と思ったときにいつでもやめることができるんですよ!


「え?そうなの?」とびっくりした方もいるのではないでしょうか。


いつでもやめることができるので、自分のライフスタイルによってピルを卒業する時期を決めるようにしましょう。


まずはじめに、妊娠したいときと妊娠以外でやめたいときの2つに分けてご紹介します。

妊娠したいときのピルをやめるタイミング

妊娠中の女性

結婚した後など、「そろそろ彼との子供が欲しいなぁ」と思うことってありますよね。


そんなときには、すぐにでもピルをやめることもできますが、妊娠を希望しているときには、飲み途中のシート全て飲み終えるのがおすすめ!


飲み終えることで、その後の生理や妊娠しやすい狙い目の日を計算しやすくなります


ピル卒業が○日で、ピル終わったあとの生理が○日でといったように妊娠しやすい日が途中でやめるよりもわかりやすいのです。


ピルを飲んでいる間は排卵をしないようになっているので、卵巣がお休みしている状態となっています。


ピルをやめると妊娠に向けて排卵し始めるので、休んでいた分元気になり、妊娠をすることができる確率を高めてくれるのです。


統計では、ピルをやめて1度生理がきたあとに、次の生理までに妊娠した方は20%程。3ヶ月後の生理までに妊娠した方は45%、1年後では80%となっています。


ピルをやめてからの妊娠までの期間は、妊娠しやすい体質などの個人差があるので100%妊娠するとは言い切れません。


基礎体温をチェックしながら様子を見て排卵日を計算するようにしましょう。


また、妊活に励みながらお相手の方とのセックスライフも楽しんでくださいね!

話している人物の写真:女性1

妊娠したくてピルをやめました。本当に排卵するか不安でしたが3ヵ月後には妊娠できましたよ!(専業主婦・26歳)

話している人物の写真:女性1

ピルをやめて半年後に妊娠。ピルを飲むと妊娠できなくなるのでは?って思っていたのですが、その心配はありませんでした。(パート・25歳)

妊娠以外でやめようかなと思ったら...

悩んでいる女性

妊娠を希望していないけれど、ピルをやめようか悩んでる方もいると思います。


例えば「年齢を重ねてきたからそろそろやめようかな」「毎月のピル代を払うのが金銭的につらい」「彼氏と別れたから飲む必要がなくなった」などやめる理由は人それぞれです。


そんなとにきは、シートの途中でやめられるので、やめたいと思ったときにピルを卒業しても問題ありません


避妊をするためのピルは、保険が効かないのでお財布に厳しいときもありますよね。


また、「今の年齢で飲んでていいのかな?」と悩んでいる方もすぐにやめても問題ありませんが、ピルは50歳まで飲むことができるのです!


もし金銭面で大変でなければ、ピルを卒業せずにそのまま飲み続けることもできます。


自分が「やめたい!」と思ったタイミングで問題はありませんが、ピルをやめると避妊の効果は薄れます


妊娠を希望しない場合には、しっかりとコンドームを使ったり避妊をしながらセックスを楽しみましょう!


万が一、望まない妊娠をしてしまったら...大変なのは女性です。後悔しないようにしてくださいね。

話している人物の写真:女性1

私は生理痛がひどくてピルを飲んでいましたが、金銭的にしんどくなり勝手にやめて生理痛が悪化。医者の判断なしでやめるのはよくないですね。(会社員・27歳)

話している人物の写真:女性1

ピルをやめるとPMSは悪化するし、避妊効果ももちろんなくなるし、精神的に不安定になった。金銭的余裕がないなら仕方ないけど、できれば妊娠するまで続けた方がいいと思います。(OL・28歳)

人生最高のSEXをしよう!

【限定PR】

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

LOVEな気分を高めるSEXに興味ある?


人恋しくなる季節。女性の気持ちが分かる男性と出会いたくない?


本気の恋じゃなくていい。気軽に会ってSEXを楽しむ。もちろん匿名で。


30代の女性もたくさん登録していますよ♪

話している人物の写真:女性5

友達にコッソリ教えてもらって使い始めた。必ずご馳走してくれるし、恋人探しだけじゃないから、ペ〇ーズとかより穴場かも?

話している人物の写真:女性3

仮名OKなので、ちょっとアブノーマルなSEXもできて楽しい♪

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99

服用をやめた後の変化はあるの?

考えている女性

ピルをやめると、生理の痛み以外に、体にどのような変化があるのか気になるところですよね。


それが気になってやめられないという方もいるかと思います。


ピルを卒業したあとの体や肌の変化ついて解説していきます!

排卵や生理の周期はピルを飲む前と同じ?

整理周期

ピルをやめた後に同じ排卵の周期に戻るかどうかは、戻る方もいれば戻らない方もいます。


早い方はすぐに排卵が始まり、1週間経たないうちに生理がくることがありますが、1ヶ月経っても生理がこないというケースも見受けられます


以前生理が不順だった方は、ピルをやめてもまたその状態に戻ってしまう可能性があるため、いつ排卵するかはわかりません。


約90%の方はやめてから3ヶ月以内に排卵がまた始まるという統計も出ているので、基礎体温を図ることで、いつ排卵したかわかるようになります。


今まで基礎体温を測る習慣がない方も、ピルをやめた後の排卵の周期を把握するためにも基礎体温を測るようにしましょう!

話している人物の写真:女性1

排卵しているかは自分で分からないから不安ですよね。私は妊娠希望でやめたので、基礎体温&排卵検査薬で、自分が排卵していることを知ることができました。(専業主婦・26歳)

話している人物の写真:女性1

生理はすぐに始まったものの、排卵をしているのかはまた別です。自分の体のことをしっかり知ろうと思い、基礎対応を計って婦人科へ行き排卵しているかチェックしてもらいました。ちゃんと排卵していて、無事妊活をすることはできました。(会社員・27歳)

体重は減るけれど、胸のサイズが小さくなる!?

女性の胸

ピルをやめると、体重が少し減ったり胸のサイズが小さくなることがあります


ピルはホルモンが主成分で、飲み続けることで妊娠している状態に近い体を作っています。


ピルの主成分である女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンによって、体内に水分が閉じ込められて乳腺が発達し胸が大きくなっていたのです!


ピルを飲んでから「胸が少し張っているかな?」「ブラが少しきつくなったかも」と思いませんでしたか?


ピルを卒業するとと体内に閉じ込められていた水分量が減り、乳腺が発達しなくなるので「胸が張らなくなった」「胸が小さくなったかも」と思うのです。


また、体内の水分量が減ることで、その分の体重も減ります。そのため、ピルを卒業すると痩せたと言われているのです。

肌のトラブルが起きやすくなる

肌のトラブル

ピルを卒業すると生理前にニキビが増えたり、荒れたりというトラブルが起きやすくなります


ピルを飲む前は、生理がくる前にニキビが急にできた経験はありませんか?


私は毎回生理前になると必ずニキビができるので、もうすぐ生理がくる合図になっていました。(笑)


前項でご紹介したピルに含まれているプロゲステロンというホルモンは、妊娠中に排卵をしないように作用するがあるためピルでも活用されています。


しかし、ピルを飲んでいないときには、皮脂を多く出そうと作用するので、ニキビができやすくなるのです。

話している人物の写真:女性1

ピルをやめてホルモンバランスが崩れたからか、ニキビが増えました。ピルを飲んでいることで美肌を保てていたのかもと思いましたね。(サービス業・24歳)

話している人物の写真:女性1

ピルをやめたことで、生理前肌荒れすることが増えました。今度は皮膚科のお世話になることに…(サービス業・27歳)

ピルをのんでいるときよりも性欲が強くなる!

求め合う男女

ピルは女性ホルモンが主成分で、飲んでいる間は、性欲を感じる男性ホルモンが抑えられるためムラムラしたり、セックスしたいと思うことが少なくなる傾向があります。


「あまりセックスをしたくないのはどうして?」と思ったり悩んだ方もいるのではないでしょうか。


ピルを飲んでいるときは性欲が抑えられるので、やめることで性欲が戻りより強くなることもあります!


私は、ピルをやめたら性欲が強くなりすぎて、一晩で何回もセックスしたこともあります。(笑)


コンドームなしの生でするセックスも充実感がありますが、やめると性欲が強くなるので、ピルを飲んでいるときより楽しむことができますよ!

ピルをやめた後に生理がこない!そんなときには?

心配している女性

ピルをやめたあとに生理がくると安心ができますが、2〜3ヶ月経っても生理がこないケースや、一度生理がきても次がこないというケースがあります


生理がこない原因として、ストレスだけではなく病気や体調、早期の閉経や飲んでいる薬の影響、急激なダイエットが考えられます。


胃腸薬や血圧を下げる一部の薬などが排卵に影響を与え、生理がこないこともあるのです。


また、40歳になる前に生理が終わってしまう早期の閉経も原因の1つです。


20代では1000人に1人の0.1%、30代では100人に1人の1%の割合で見られる早期閉経は原因不明と言われています。


このように原因は1つではないので、もし生理がこない場合には1人で悩まずに、主治医や産婦人科に相談するようにしましょう。

話している人物の写真:女性1

生理が数ヵ月来なくて、婦人科で見てもらいました。あまりに生理が来ない場合は相談することをおすすめします。(事務・27歳)

話している人物の写真:女性1

生理が2ヵ月来なくて不安になり婦人科へ。特に問題ないからもうちょっと様子見しようと言われて、3ヵ月目で生理がきました。(パート・25歳)

ピルをやめるのは、その後の事も視野に入れて考えよう!

考えている女性

ピルをやめるのはいつがおすすめか、やめた後の体の変化などについてご紹介しました。


妊娠を希望してやめるときには、飲み途中のものは全て飲みきってからやめるようにしましょう!


ピルを卒業した後には、ニキビや生理痛が戻ってきたり、胸のサイズが変わったりと体の変化が付き物です。


ピルを卒業しようか考えている方はいつでもやめられるので、その後のことも視野に入れて考えるようにしましょう!


生理がこない方は、病気やストレスなど原因が色々考えられるので、早めに病院へ行って先生に相談をしてくださいね。

【愛され女子の秘訣】デリケートゾーンケア本当に大丈夫?

【限定PR】

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=211287z-U377395R&p=p757084N

男性が意外に気にするところ。それはデリケートゾーンの臭いです。


せっかく良い感じにデートしてお泊り・・ってなっても、変なニオイがしちゃったらすべてが台無し!

話している人物の写真:女性1

ハーバルラビットラクーンナチュラルミストは長く使い続けれて安心。持ち運びも便利だから手放せないです。(29歳/会社員)

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=211287z-U377395R&p=p757084N

ピル歴10年の私の体験談

コンドーム

PCMAXで知り合いお付き合いしていた当時の彼とのエピソードです。


とても夜景が綺麗なホテルを彼が予約してくれて、お泊りデートをしたときのことです。


お泊りデートの前にピルをやめていて、仕事で疲れてオナニーをしていなかった私は、なぜだかデートの途中からセックスしたくて堪りませんでした。(笑)


そして部屋に入るなり、我慢の限界で彼の洋服を脱がせて押し倒してしまいます。


いつもは責められる側の私。その日は私がたくさん責めました。


音を立てながらフェラをしているとイキそうになっている彼。「挿れてイキたい」と言ったので、シックスナインをしながら手は使わずに口でコンドームを付けてあげたのです。


私は、正常位で挿れてもらうのがとても好きで、彼のアソコが入ってきただけでイってしまったのです!


彼はコンドームをしていることで、いつもよりもイケない様子。


しかし逆に私は、いつもよりも長い時間挿れてもらえることが嬉しく、オナニー我慢していたこともあり何度も激しくイってしまいました!


その後は、1日に何回もセックスする程、お互い性欲が強くなったのです。


「今は相手がいないからセックスができない」というあなた!

ぜひPCMAXでお相手を探してみてください♡

パパ活にも使えるアプリ!

【限定PR】

コロナで出会いの場がすごく減って、毎日退屈していませんか?


・日常に程よい刺激が欲しい人

・あわよくばお小遣い欲しいな!って人


お金をもらいながら、美味しい食事を食べる生活を始めてみませんか?


パパ活はコツをつかめば、初心者でも優良パパを見つけて安全に稼げるのです。


もちろん身体の関係なしです!


詳しい方法はこの記事で紹介しています。

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]のサムネイル

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]

コロナで収入が不安定な今こそ、パパ活で稼ぐべき!何人もパパを作る必要はなく、私は4人のパパで毎月月20万円以上稼いでいました。大金は難しくても、OLの給料分は誰でも稼げます!親切なパパさんばかりで、副業だったのにかなり美味しい思いを体験できたんです。

trip-partner.jp

パパ活でお小遣い稼ぎができる!『ワクワクメール』

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

ワクワクメールは、累計会員数700万人の大手マッチングアプリ!特に女性に優しい設計になっているのが特色ですね。だから紳士な男性が多い印象です。


パパ活有名アプリ(SugardaddyやLove&)は競争率が高いので、ワクワクメールのようなマッチングアプリの方が初心者におすすめです。

話している人物の写真:女性2

私のおじ様は月額10万+αで、週1回デート。最近はオンラインが多いけど普通に楽しい。

話している人物の写真:女性5

35歳で見た目も普通だけど、会うたびにお手当くれる人がいます。丁寧に接することを心掛けるのがポイントですね。

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

スマホひとつで簡単に高収入バイトができる!『ポケットワーク』

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

ポケットワークは、業界の中でも運営歴が長いスマホ専用のライブチャットです!男性と通話するだけでお小遣いが稼げちゃいます。


チャトレ会社としての評価は高く、通話だけでなくメルレやブログなど女性が稼ぎやすいシステムが盛りだくさん!家事の合間や副業にもピッタリなお手軽バイトですよ♪

話している人物の写真:女性12

子供が小さくても自宅でスキマ時間にできるのが助かる。ポケットワークは男性の会員数が多く新規さんだけでもすごく稼げるので、会員数って本当に大切だと思います。

話している人物の写真:女性9

ノンアダでも全然普通に稼げています。通話+メルレをそこそこして時給3,000円くらいって感じかな。絶対に相手と会わないから安全に稼げるのも気に入ってる。

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

【本ページには限定PRが含まれています】