Trip-Partner[トリップパートナー]
記事のサムネイル

Category性交関係

生理前が安全日と言われる理由とは!セックスはOK?安全日の都市伝説ウソ・ホント!

女性が妊娠を心配せずにセックスができる日として、「安全日」と言う言葉が使われる事があります。多くは女性が自ら発す事が多い印象ですが、安全日は本当に安全なのでしょうか。生理前の安全日の真実について、今一度しっかりと確認しておきましょう!

この記事に登場する専門家

カトレアのサムネイル画像

外専の元スナックママ

カトレア

スナックのママとしてお勤めしていたカトレアです。日本の男性だけでなく、外国の男性との恋愛経験から学んだ、心も身体も心地よい"感じる恋愛’’についてお話していきます。

安全日と生理前のセックスについて

みなさんこんにちは。

安全な女よりは危険な女になりたい、カトレア姐さんです。


「安全日」と言う言葉は一般に浸透していますが、よくよく考えると、かなりスゴイ言葉ですよね。


安全日なんて、私からすればダークなイメージしかありません。


女性の発する安全日には、どこか「私は今日は安全な女なのよ」と自らを生贄に差し出すような、それでいてどこか女性上位にいるような、そこはかとない不気味さを感じます。


「安全日だから、生でエッチしても大丈夫よ」なんて言われて信じたら彼女が妊娠、結婚を迫るためのだった、なんて昔からある話や、「安全日だから」とエッチしたら性病に感染、先日の浮気の報復だったなんて、ちょっと笑えない話しか思いつきませんね。


安全日と言う言葉には、生でエッチしたくて堪らない男性を誘い込むだけの、強力な力があるようです。


安全日の魔力には、人生を棒に振る可能性や、性病に執りつかれる可能性すら全く太刀打ちできないのでしょうか。


全く危険でしかありませんね。


今回は、そんな「安全日」について、もっとしっかりとした意識を持って取り組みたいと思います。


都市伝説のように囁かれる「安全日」の危険性について、しっかりと学んでいきましょう!


それでは、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

話している人物の写真:男性2

僕はできちゃった婚。


それも生理の終わりごろに、安全日と認識しての中出しの結果。


別に後悔してないけど、安全日ってないというのが真実。


みんな気をつけろよ!


(公務員・32歳)

話している人物の写真:女性2

日ごろはコンドームで避妊してるんだから、安全日くらい中で出してほしいじゃん!


子供ができたら⁈結婚したらいいと私は思ってるけど・・・


彼はどう思ってるかな?


(OL・23歳)

安全日の定義は?生理前が安全日ってホント?

安全日は妊娠しない日?

そもそも、安全日とは何なのでしょうか。


一般的には、「セックスをしても女性が妊娠をしない日」として認識されているのではないかと思います。


それでは、「妊娠さえしなければ本当に安全」なのでしょうか。


一体、何が安全なのでしょう。

何だかよく分かりませんね。


妊娠さえしなければ安心と言う男女関係は、それすらが既に不健康で不安定な関係な気がします。

安全日とセックスの矛盾した関係

安全日が「妊娠をしない日」という定義だとする場合、セックスと言う行為はそこに結びつかない事になります。


そもそも、性交渉をするという事は、いつでも妊娠と隣り合わせ

それ以上に、セックスと言うのは妊娠を促すためのたったひとつの行為なのですから。


それとは別に、快楽や愛情表現・思いやりやぬくもり欲しさのセックスもあります。


そう言った場合には確かに、お互いが夫婦や恋人同士でない場合さえもあるわけですから、望まない妊娠はふたりの行為の妨げになる事でしょう。

話している人物の写真:男性3

そもそも、男はセックスしたくてしようがないからね。


安全日じゃなかったら、ゴムをつけたり外出しで避妊はするよ。


でも、女の子から「安全日」っていう言葉を聞いたら、そりゃーもう、中出し一択でしょ?


安全日って言われてゴムする男なんてこの世にいるかね?


(学生・22歳)

一般に言われる安全日とはいつの事?

確実に妊娠しない日、と言うのは女性にはほぼあり得ません。

閉経をしたと思っている女性でさえ、時々何かの拍子に排卵をし、妊娠する事があるくらいですからね。


つまりセックスをしている限り、妊娠の可能性はあるわけです。


それでも、避妊をしないで妊娠をする確率は、1年間で20パーセントほどと言いますから、妊娠と言うのはそれほど高確率の出来事ではないわけですよね。


言い換えると、安全日と言うのは妊娠をしない日ではなく「どちらかと言うと妊娠をしにくい日」であると言えますね。



しかし、妊娠しにくい日は女性によってまちまちです。

生理周期に個人差があるため、いつだったら妊娠しない、という絶対日は存在しません。


それでも、あえて「妊娠しにくい日」を選ぶとすれば、排卵が終わって、卵子が着床をせずに子宮壁と一緒に流れて排出される準備のできた「生理直前」という事ができます。


妊娠はあくまで、受精卵が子宮に着床した時点で起こる奇跡。


卵子が子宮に辿り着くどこかの過程で精子と出逢った場合、いかなる時にも受精する可能性がありますから、「子宮壁が剥がれ落ちる事が決まった日」、つまり生理が始まる直前には妊娠をしにくいという事ができますね。

話している人物の写真:女性3

元気いっぱいの精子って女の子の膣の中で最長5日間くらいは生きるらしいよ。


それ聞いてから、安全日なんて存在しないかも・・って思った。


(OL・25歳)

安全日でも性感染症はうつる

所が困った事に、いくら安全日でも避ける事ができないのが性病です。


性感染症は、明らかな症状が出ていない場合には本人に自覚がない事も多く、特に女性の場合、感染していても症状がほぼ出ない感染症も多いのです。


男女どちらかが性感染症のキャリアでいる場合、全く自覚なしに他人に移している事があります。


そして、「コンドームを使わないこと」で感染が広がりやすいのです。


もっとも、避妊法としてはコンドームの避妊率は、他の優れた避妊方法に比べると若干劣ります。


しかし、性感染症の予防率という面で見れば、コンドームの使用は避妊以上に効果があるという事ができますね。

話している人物の写真:女性4

私は彼からクラミジアをもらっちゃった・・・


彼が先に発覚して、私に言ってきたの。


あいつマジ最悪!どこで移ってきたんだか!


セックスって妊娠だけに気を付けてもダメなんだよね~


(学生・22歳)

人生最高のSEXをしよう!

【限定PR】

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

LOVEな気分を高めるSEXに興味ある?


人恋しくなる季節。女性の気持ちが分かる男性と出会いたくない?


本気の恋じゃなくていい。気軽に会ってSEXを楽しむ。もちろん匿名で。


30代の女性もたくさん登録していますよ♪

話している人物の写真:女性5

友達にコッソリ教えてもらって使い始めた。必ずご馳走してくれるし、恋人探しだけじゃないから、ペ〇ーズとかより穴場かも?

話している人物の写真:女性3

仮名OKなので、ちょっとアブノーマルなSEXもできて楽しい♪

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99

安全日の数え方は?生理の何日前なの?

卵子の寿命から安全日を推測

女性の排卵、つまり卵管から卵が排出されてから、受精能力がなくなるまではとても短いと言われています。


以前は2~3日と言われていた卵子の寿命ですが、現代では受精可能な卵子の寿命は24時間と言われる事が多くなってきていますから、新鮮な卵子でなければ受精の確率がぐっと下がると言っても良いでしょう。


私のように女性の中には、排卵痛が起こり、排卵日が推測できる人もいるのですが、一般的にはいつ排卵が起こったかを知るのは、よっぽど正確に基礎体温を測るか、排卵測定器を使う事で比較的正確に知ることができます。


薬局で購入できる市販の排卵予測期は、尿に含まれる黄体ホルモンの上昇を測定する事によって、排卵日の1日前を知ることが可能。


排卵日前後のセックスを避ける事によって、おおよその妊娠しにくい日(安全日)を推測する事ができると言えます。

精子の寿命から安全日を推測

卵子の寿命と比べると、精子の寿命は少し長めです。


しかし、こちらも以前は「射精してから1週間程度は生きている」と言われていた精子ですが、現代では訂正され「おおよそ2~3日」とされ、最長でも5日程度と言われています。


精子の寿命だけでなく、男性によって精子の数や運動機能も異なるため、射精された精子が一体女性の体の中のどこまでたどり着いて、そこで何日生きているかを調べるのは困難な事ですよね。


精子が生きている間に排卵が起きると、妊娠が成立する可能性があるため、精子の寿命で安全日を予測するのはほとんど不可能と言っても良いでしょう。

安全日を基礎体温から予測

女性の中には、朝起きぬけに基礎体温をつけている方もいるでしょう。


基礎体温は、朝目が覚めた時に身体を動かす前に口腔内で測る体温の事で、36.〇〇度までの詳細が記録できる体温計です。


女性の基礎体温には、低温期高温期があり、排卵が起こると高温期となって基礎体温が少し上がるのです。


高温期は排卵から生理開始まで続きます。


そのため、排卵が終わって5日目くらいからの、生理の直前は「安全日」と考えている人が多いようです。


しかし、高温期に入ると既に排卵が起きている事を考えると、排卵後にセックスをするのは妊娠を考えていない場合は少し躊躇しますね。

話している人物の写真:女性6

ヤバい!


生理前は生でヤッてる。


私、生理不順で、もうすぐ生理かな、と思っても来ない時もあるから、やっぱりどう考えても生は危険だよね。


(学生・21歳)

中出しセックスについて知りたいときは

生理前だから安全日だよと言われても生は危険!?

そもそも安全日など存在しない

以上の事から、「絶対確実な安全日」など女性には存在しないという事が分かったのではないかと思います。


更に言うならば、避妊を確実にしたのならばピルやホルモン注射など、コンドーム以外の避妊法の方がずっと避妊の為には適していると言えます。


もし妊娠の心配がないのならば、セックスも思い切り楽しめるため、より快適で感じるセックスができる可能性も高まりますよ。


私は女性にはできれば、コンドーム以外の避妊法を推奨します。

話している人物の写真:女性5

ピルは飲み忘れさえしなければ、完璧な避妊方法だわね。


でも、生でやると性病はうつるのよね。


お互い、浮気や風俗はナシってことで・・・


(保育士・26歳)

妊娠しにくい日=妊娠しない日ではない

排卵日など、妊娠の確率が高まる日を避ければ、確かに確立としての妊娠率は下がります。


しかし、妊娠しにくい日は「妊娠しない日」ではないのです。

だいたい、「今日は妊娠しにくいから生でセックスできるよ」と言う感覚がおかしいのです。


妊娠したくないのならば、男性任せではないもっと確実な避妊法女性主導で選択するべきです。


そうすれば、感染症などの心配のない特定のパートナー相手ならば、「いつでも生でセックスができる」事になりますよね。

生理予定日を把握していない女子は多い

生理予定日が定まっている女性に比べると、予定日が不安定な女性の方がずっと多いです。


「生理は約28日周期」と学校でも習いますが、ピッタリ28日周期の女子なんて、クラスに1人くらいではないでしょうか。


また、「出産すると変わる」「セックスすると変わる」と言う人もいますが、そんなのは個人差です。


私の経験からいうと、セックスをすると周期は乱れます


もともと、30日から45日くらいと生理周期の長めの私は、排卵日予測が不可能なのですが、セックスをした月はたいてい普段よりも生理が遅れてくる事が多かったですよ。

話している人物の写真:女性6

これも体質ね。


私の場合はセックスしてからの方が生理周期は定まってきたけど、ひょっとして避妊に失敗したかも・・って時に限って、生理が遅れて・・・ほんと心臓に悪いのよ。


(学生・20歳)

女性の体調は毎月変化する

女性の体は、想像よりもずっとセンシティブ。


毎日の変化はもとより、ストレス多忙疲れ生活の乱れなどで簡単に排卵日は変わってしまうのです。


排卵日が変わるという事は、生理周期が乱れるという事で、安全日の推測が困難になるという事です。


精子や卵子の寿命を考えると、たった1日排卵がずれただけで全く事情が異なってきますよね。


確実に安全日を把握するためには、毎月必ず医療的なケアを受けながら予測する必要が出てきますね。

生理中も安全日とは言わない

女性の中でも特に、生理周期の不定期な人は要注意。


一般的な排卵は、生理終了から1週間程度ですが、生理周期が短めの人の場合、生理終了直後すぐ排卵が起こっている可能性があります。


つまり、生理中のセックスでも中出ししてしまうと、排卵日にかぶってしまう可能性があるという事です。


「生理中は妊娠しない」とセックスと生でする人は結構いますよね。

生理中のセックスは、ただでさえリスクが高いものです。


生理中だから妊娠しないという訳はなく、抵抗力が落ちているため、さらなる感染症などのリスクも高まると考えてよいでしょう。

話している人物の写真:男性4

彼女の生理日に風呂場で中出しセックスして、妊娠させたやつ知ってる。


生理中でも排卵する女の子っているらしいね。


驚きだよね。特に生理周期が定まらない、高校生とかはよくあるらしいから注意な!


(学生・21歳)

パパ活にも使えるアプリ!

【限定PR】

コロナで出会いの場がすごく減って、毎日退屈していませんか?


・日常に程よい刺激が欲しい人

・あわよくばお小遣い欲しいな!って人


お金をもらいながら、美味しい食事を食べる生活を始めてみませんか?


パパ活はコツをつかめば、初心者でも優良パパを見つけて安全に稼げるのです。


もちろん身体の関係なしです!


詳しい方法はこの記事で紹介しています。

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]のサムネイル

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]

コロナで収入が不安定な今こそ、パパ活で稼ぐべき!何人もパパを作る必要はなく、私は4人のパパで毎月月20万円以上稼いでいました。大金は難しくても、OLの給料分は誰でも稼げます!親切なパパさんばかりで、副業だったのにかなり美味しい思いを体験できたんです。

trip-partner.jp

パパ活でお小遣い稼ぎができる!『ワクワクメール』

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

ワクワクメールは、累計会員数700万人の大手マッチングアプリ!特に女性に優しい設計になっているのが特色ですね。だから紳士な男性が多い印象です。


パパ活有名アプリ(SugardaddyやLove&)は競争率が高いので、ワクワクメールのようなマッチングアプリの方が初心者におすすめです。

話している人物の写真:女性2

私のおじ様は月額10万+αで、週1回デート。最近はオンラインが多いけど普通に楽しい。

話している人物の写真:女性5

35歳で見た目も普通だけど、会うたびにお手当くれる人がいます。丁寧に接することを心掛けるのがポイントですね。

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

スマホひとつで簡単に高収入バイトができる!『ポケットワーク』

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

ポケットワークは、業界の中でも運営歴が長いスマホ専用のライブチャットです!男性と通話するだけでお小遣いが稼げちゃいます。


チャトレ会社としての評価は高く、通話だけでなくメルレやブログなど女性が稼ぎやすいシステムが盛りだくさん!家事の合間や副業にもピッタリなお手軽バイトですよ♪

話している人物の写真:女性12

子供が小さくても自宅でスキマ時間にできるのが助かる。ポケットワークは男性の会員数が多く新規さんだけでもすごく稼げるので、会員数って本当に大切だと思います。

話している人物の写真:女性9

ノンアダでも全然普通に稼げています。通話+メルレをそこそこして時給3,000円くらいって感じかな。絶対に相手と会わないから安全に稼げるのも気に入ってる。

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

【本ページには限定PRが含まれています】