Trip-Partner[トリップパートナー]
記事のサムネイル

Category性交関係

30代のセックス事情とは!前半と後半でも性欲が変わる?

若い頃から比べれば質も時間も変化する30代のSEX。でもある程度経験や年齢を重ねた30代には、あらゆるSEX事情があるのも事実。セックスレスや妊活などもこの時期に入ってから多い悩み。今回はそんな30代のSEXについて女医の筆者が解説します。

この記事に登場する専門家

NAOMIのサムネイル画像

セックスや愛を語る女医

NAOMI

女性のカラダの悩み・妊娠・出産・セックス・女性ならではの性の悩みを解決するために医者になった女!性知識やHテクニックが学べるインスタを開設!Twitterではわかりやすくマンガ動画も更新しています!Twitterはコチラ!インスタはコチラから!

30代のSEXってみんなどんなことしてるの?

こんにちは、女性のセックスや性の悩みにお答えする女医のNAOMIです。


今回は30代のSEX事情について解説したいと思います。


若い頃であれば、好きだからこそSEXする、一緒にいればSEXするのが当たり前だったけれど、年齢や経験を重ねた30代になることでSEXへの意識に変化が訪れます。


結婚や妊娠をする年齢でもあり、恋人から夫婦になることが多くなる30代のSEXには、いったいどのような変化が訪れるのでしょうか。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=NpTzHEP7Z3w&t=299s

また、SEXの頻度や感度、楽しみ方などにも変化はあるのでしょうか。


そのへんのところをアラサーラストイヤーでもある筆者が経験を元に解説します。


この記事を読んだ若い方が、将来30代になったときの参考の一つになってもらえたらと思います。


さらにこの記事では年代によるSEX事情についてまとめた記事も関連記事として紹介していますので、年代に合わせた記事を読むこともできますよ。


ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

それではさっそく30代のSEX事情について見ていくことにしましょう。

若い頃のSEXとは明らかに違う

引用:https://www.youtube.com/watch?v=s4HIodsIvFw&t=113s

30代のSEXと一言で言っても、前半・半ば・後半での変化は見られるのでしょうか。

30代前半

20代のSEXへの感情や関心がやや尾を引く30代前半のSEX


しかし、少しずつ気持ちの面での変化が見られ、20代までの『したいときにSEXする』という感覚ではなく、『お互いの気持ちと体が満たされるSEXをしたい』と考えるようになります。


32歳、33歳ころから満たされるSEXを求め始めた筆者は、どのようにすれば気持ちよいのかをお互いに探求するようになりました。


また、毎日していたいと考えていた20代の頃とは違い、間隔は空いてもかまわないから、SEXをするときは必ず気持ちよくなるようにして、という言葉を伝えて行うことが多くなりました。


若い頃では絶対に言えなかった言葉ですが、多くの経験を伴い、さらに年齢を重ねることで、ただ回数を重ねるSEXでは満足できないことに気づき、自分に正直なSEXを求める傾向があるといえます。

話している人物の写真:女性2

30代になって、どうしたらもっと気持ちよくなれるかって考えるようになった。SEXでイケるように研究したり、中をもっと開発して、SEXをもっと楽しみたいなって思うな。(会社員・31歳)

話している人物の写真:男性2

とにかくSEXできればいいと思っていた20代。今は回数よりもSEXの質にこだわるようになったな。(自営業・32歳)

30代半ば

30代半ばになることで、SEXへの関心は完全にお互いの満足できるSEXを求める思考に変化します。


しかし、家庭があれば家庭での状況、子供がいれば育児など、家庭を持つことで今まですぐにできていたSEXもやや難しくなってしまうことが影響し、セックスレスを引き起こしてしまうのもこの時期がやや多め


また、仕事でも立場を与えられてしまうことでそちらに気持ちがいってしまい、お互いを考えて愉しむSEXというモノに、なかなか実行できなくなってしまうのもこの時期が多めといえます。

話している人物の写真:男性3

若いときほどSEXしたくてたまらない!って気持ちはなくなってきたね。仕事も波に乗っているし、子供が生まれたのもあってSEXより私生活を優先したいって今は思ってる。(会社員・34歳)

話している人物の写真:女性4

30代前半で結婚して今は小さい子供がいるから正直レス気味…。SEXしたくてもできないって現状になる年代だと思います。(専業主婦・35歳)

引用:https://www.youtube.com/watch?v=ZMmi_QhOEWk

30代後半

何かにつけて『もうアラフォーだから』と言い訳しやすくなってしまう30代後半。


筆者も現在35歳になるのですが、体力の衰えやSEXへの関心が薄れてるときに、年齢を言い訳にしてしまうことがあります。


興味がないことは一切なく、なんなら若い頃よりも深い感度を得ることができるようになったので、今でもSEXは大好き。


それでも、育児や仕事、家事などに毎日追われ、唯一の休める子供が寝た夜に、セックスをしてわざわざ起こしてしまうようなことはしたくないと考えるようになってしまいました。


さらには、運動や筋トレをする機会も全くなく、体力の衰えを実感しているのですが、そんな部分も、SEXを遠ざけてしまう原因になっています。

話している人物の写真:女性5

日々子育てに忙しすぎて、SEXする時間も気力もないかな。逆に30代後半になってSEXよりオナニーを楽しむようになった。


相手のことを気にせずに時間があるときにさっと出来るからね。(パート・39歳)

話している人物の写真:男性4

妻も僕も忙しすぎてSEXができていないね。もちろん性欲はあるけど、まぁ別に出来なくてもいいかって感じ。(会社員・38歳)

関連記事はこちら

【元キャバ嬢が解説】女性は30代から性欲が上がる!?男女の性欲の変化を知ってHの成功率を上げよう!のサムネイル

【元キャバ嬢が解説】女性は30代から性欲が上がる!?男女の性欲の変化を知ってHの成功率を上げよう!

仕事や妊娠・出産など社会的にも責任の出てきて充実する30代ですが、男女で顕著に性欲の変化が見られ始める年代でもあります。30代男女の性欲の変化や特徴、セックスレスの解消やHの成功率UPにつながるアドバイスをご紹介していきます!

trip-partner.jp

人生最高のSEXをしよう!

【限定PR】

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

LOVEな気分を高めるSEXに興味ある?


人恋しくなる季節。女性の気持ちが分かる男性と出会いたくない?


本気の恋じゃなくていい。気軽に会ってSEXを楽しむ。もちろん匿名で。


30代の女性もたくさん登録していますよ♪

話している人物の写真:女性5

友達にコッソリ教えてもらって使い始めた。必ずご馳走してくれるし、恋人探しだけじゃないから、ペ〇ーズとかより穴場かも?

話している人物の写真:女性3

仮名OKなので、ちょっとアブノーマルなSEXもできて楽しい♪

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99

SEXの頻度は関係性で変わる

引用:https://www.youtube.com/watch?v=s4HIodsIvFw&t=113s

30代を迎えるにあたり、SEXの頻度は変化するのでしょうか。


筆者の経験をもとに解説します。

①夫婦の場合

結婚し、夫婦になると、相手とふれあいたい、SEXをしたいという本能の前に、子供がほしいと考えるようになります。


そのため、若い頃のようにお互いが求め合うときにしていたSEXとは違い、妊娠するためのSEXとして考えも行動も変化し、頻度も排卵時期に集中して行うなどの変化が訪れます。

話している人物の写真:女性3

排卵期以外にSEXしても、子供は絶対できない。だから排卵を予測して、その日前後に集中してSEXしています。(会社員・31歳)

話している人物の写真:男性2

昔はいつでもSEXしていたけど、子供を意識するとできやすい日にSEXするようになる。気を付けないと義務的になるけどね。(営業・32歳)

②カップルの場合

仕事がお互いに忙しくなるのも30代から。


そのため頻度も1日の回数自体も20代よりも大幅に激減してしまうことがあります。


また、セックスレスを招くきっかけにも繋がり、30代のカップルの3割はセックスレスだというデータも確認されています。

話している人物の写真:女性4

お互いバリバリ働いているから会うのも毎週じゃないし、疲れているとSEXより家でゴロゴロしようってなっちゃう(笑)結婚前からレス気味ですね。(会社員・31歳)

話している人物の写真:男性4

20代ほど性欲はなく、仕事も忙しいしいろいろ考えることも多くてSEX優先で付き合うことはなくなったね。(サービス業・34歳)

30代になるとSEXの方法も変化する

引用:https://www.youtube.com/watch?v=mKty2sNgVGk

30代になったころのSEXは、頻度がやや減少し、カップルや夫婦という関係性によってSEXのあり方も変化するということが分かりました。


ではSEXの中身はどのような変化が訪れるのでしょうか。


愛撫、挿入、アプローチ方法の変化について見ていくことにしましょう。

①愛撫

20代や若い頃のSEXとは違い、愛撫はより丁寧になる傾向にあります。


これは女性男性どちらにもあてはまります。


筆者自身、20代の頃はあまりフェラが好きではなかったけれど、相手の気持ちに寄り添ったSEXができるようになった30代ころから、夫の反応や感じ方を五感で感じ取ってフェラするようになりました。


そのため、相手も返報の法則を用いたかのように丁寧に愛撫するようになり、今ではとても気持ちの良いSEXが楽しめるようになったのです。


若い頃は数打ちゃいいという考えが多かったけれど、これくらいの年齢になると、そんなSEXじゃつまらないと考えるようになったのが大きなきっかけだったと思っています。


自分の体に正直になり、そしてもっと貪欲にオーガズムを求める方が楽しいSEXができるますし、何より気持ちもつながっている感じがして、今のSEXの方がより満足できると感じます。

②挿入

ただ激しく動かしていた挿入も、筆者は30代を迎えたあたりから不快に感じることが多くなりました。


ただ挿入して終わるだけのSEXは20代の頃から不満があったのですが、30代にもなって態度も体も大きくなれば、『そんなんじゃつまらない』とすんなり言えるような精神の図太さも完成されていました。


さらには『こんな風に動かしてくれたら私イケるかもしんないんだよね』と、相手にどんなふうに動かしてほしいかも要求できるようになりました。


そうなったことで、心も体も安心してつながれるSEXができるようになっています。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=oBB_mPMD4Xo

③アプローチ方法

カップルでも夫婦でも、アプローチ方法はより積極的になるのが30代。


自分のしたいときや、排卵日をむかえるころなど、セックスをしたいと考えたときにきちんと口に出して言いやすくなります。


若い頃ではなかなか言い出せず、受け身でいることが多かった女性でも、経験を重ねることでスムーズに自分の気持ちを伝えやすくなるんです。

30代女性の体で起こっていること

女性の体は、初潮・出産・更年期と一生ホルモンに影響を受ける状態にあります。

女性ホルモンの分泌量は25歳頃をピークとして、40代後半頃に更年期を迎えるまで緩やかに減少していきます。


30代の女性は比較的ホルモンの影響は安定しているものの、生理前にはバランスが崩れやすく、イライラなどのPMSに悩む女性も多いです。


この、30代のPMSと上手に付き合うことで、今後迎えるであろう更年期をうまく乗り切るコツを掴むことができます。

早寝早起きで休息をしっかり取る習慣。30代後半になるとイライラしがちな生理前はゆったりと過ごせるよう工夫をすることが大事です。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=6cJx6XzhtB4

他人に振り回されない心の持ち方や、心を解放できるパートナーを得ることも、今後の人生に良い影響を与えることになるでしょう。


昔の人は手抜きすることを悪のように考えていましたが、精神的にも肉体的にも疲労しやすい現代は、真逆の考えで生き抜きましょう。

意識して、手抜き生活を心掛けるくらいが丁度いいんですよ。


参考:WOMAN SMART ヘルス

【愛され女子の秘訣】デリケートゾーンケア本当に大丈夫?

【限定PR】

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=211287z-U377395R&p=p757084N

男性が意外に気にするところ。それはデリケートゾーンの臭いです。


せっかく良い感じにデートしてお泊り・・ってなっても、変なニオイがしちゃったらすべてが台無し!

話している人物の写真:女性1

ハーバルラビットラクーンナチュラルミストは長く使い続けれて安心。持ち運びも便利だから手放せないです。(29歳/会社員)

https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=211287z-U377395R&p=p757084N

30代のSEXをもっと楽しむ方法とは?

30代の筆者のSEXエピソード

筆者も20代や10代の頃は完全に受け身でした。


SEXしたいと考えていたり、もっとこうしてほしいと考えていても、一切口にすることはありませんでした。


単純にSEXは彼氏とするもので、SEXをしないと嫌われるかもしれないから応じるだけ、という感覚でいました。


それでも25を過ぎたあたりから、『この人とこのまま付き合ってて、クンニもおもちゃも使ってもらえないまま死ぬのなんて嫌だ!!』と考えるようになりました。


自分の欲求を自分で補っていたころは、彼氏ができても心のどこかで隙間を感じていたため、長く付き合っていても、喧嘩になることが多かったんです。


しかし、SEXについて『私はこうしてほしい!』と伝えられることができるようになると、今までいろいろな部分で我慢してきたことも、スムーズに伝えられるようになり、大きな喧嘩になることも少なくなりました。


好きな人と付き合っているのに、遠慮や照れで何も言えないままでは、付き合っていても面白くない、もっと自分らしくいたい、と考え、言えるようになったのは30歳を迎えたあたりでした。


それからというもの、自分の欲に正直なSEXを自分から誘導できるようにもなり、回数は減ったものの、必ず満足できる濃いSEXが楽しめるようになりました。

パパ活にも使えるアプリ!

【限定PR】

コロナで出会いの場がすごく減って、毎日退屈していませんか?


・日常に程よい刺激が欲しい人

・あわよくばお小遣い欲しいな!って人


お金をもらいながら、美味しい食事を食べる生活を始めてみませんか?


パパ活はコツをつかめば、初心者でも優良パパを見つけて安全に稼げるのです。


もちろん身体の関係なしです!


詳しい方法はこの記事で紹介しています。

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]のサムネイル

【実録】パパ活で月100万稼ぐのも可能!相場は?体の関係は?おすすめサイトを紹介! | Trip-Partner[トリップパートナー]

コロナで収入が不安定な今こそ、パパ活で稼ぐべき!何人もパパを作る必要はなく、私は4人のパパで毎月月20万円以上稼いでいました。大金は難しくても、OLの給料分は誰でも稼げます!親切なパパさんばかりで、副業だったのにかなり美味しい思いを体験できたんです。

trip-partner.jp

パパ活でお小遣い稼ぎができる!『ワクワクメール』

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

ワクワクメールは、累計会員数700万人の大手マッチングアプリ!特に女性に優しい設計になっているのが特色ですね。だから紳士な男性が多い印象です。


パパ活有名アプリ(SugardaddyやLove&)は競争率が高いので、ワクワクメールのようなマッチングアプリの方が初心者におすすめです。

話している人物の写真:女性2

私のおじ様は月額10万+αで、週1回デート。最近はオンラインが多いけど普通に楽しい。

話している人物の写真:女性5

35歳で見た目も普通だけど、会うたびにお手当くれる人がいます。丁寧に接することを心掛けるのがポイントですね。

https://fam-ad.com/ad/p/dt?_site=67781&_loc=250826&_mstype=99パパ活

スマホひとつで簡単に高収入バイトができる!『ポケットワーク』

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

ポケットワークは、業界の中でも運営歴が長いスマホ専用のライブチャットです!男性と通話するだけでお小遣いが稼げちゃいます。


チャトレ会社としての評価は高く、通話だけでなくメルレやブログなど女性が稼ぎやすいシステムが盛りだくさん!家事の合間や副業にもピッタリなお手軽バイトですよ♪

話している人物の写真:女性12

子供が小さくても自宅でスキマ時間にできるのが助かる。ポケットワークは男性の会員数が多く新規さんだけでもすごく稼げるので、会員数って本当に大切だと思います。

話している人物の写真:女性9

ノンアダでも全然普通に稼げています。通話+メルレをそこそこして時給3,000円くらいって感じかな。絶対に相手と会わないから安全に稼げるのも気に入ってる。

https://fam-ad.com/ad/p/r?_site=67781&_article=22282

【本ページには限定PRが含まれています】