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【メンヘラの独白】生まれたくなかった。なぜそう思うのか?幸せな人生を送るための抜け出し方10個を紹介!

2020.04.22

何故ここに居るんだろう?生まれたくなかった。長い間苦しんだでしょう。人間関係は複雑で、面倒くさいものです。でも、あなた自身が変わると仲間が増えます。仲間は素敵です。一人が好きな私から仲間に出会えるまでを書いています。あなたも人生を笑顔で歩いてください!

この記事に登場する専門家

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フリーランス

まっちゃん

生きづらさを抱えて生きてきましたが、やっと解放されつつあります。
夜の世界は15年。色々ありましたが今では懐かしい思い出ばかりです。
今は自由に生きる幸せを追求しています。

  1. 解明!生まれたくなかった!なぜそう思うのか。
  2. 生まれたくなかったと感じるときは①自分自身を見つめよう!
  3. 生まれたくなかったと感じるときは②孤独感・寂しさからの脱却方法!
  4. 生まれたくなかったと感じるときは③アダルトチルドレンからの脱却方法!
  5. 生まれたくなかったと感じるときは④本能と潜在意識を知る!
  6. 生まれたくなかったと感じるときは⑤自己肯定感を高める
  7. 生まれたくなかったと感じるときは⑥幸福感UPと瞑想の仕方!
  8. 生まれたくなかったと感じるときは⑦3つの行動をしてみよう!
  9. 生まれたくなかったと感じるときは⑧頑張りすぎないこと!
  10. 生まれたくなかったと感じるときは⑨自分自身の幸福を見つけて!
  11. 生まれたくなかったと感じるときは⑩スピリチュアル
  12. 全ては生きるエネルギーです。自分を信じて行動してください!

こんにちは!フリーランスまっちゃんです。

独身のまま2人の子持ちで波乱万丈な人生を生きてきました。


小学生の頃は怖くて教室のドアが開けれなかった。中学生の頃は友達とのトラブルがきっかけで孤独になった。高校生の頃は、寂しくて恋愛ばかりしていた。

大人になってからは自由には生きていたけど、何故かいつも孤独感が心を占領していた。


何故、いつも死にたいと思ってしまうのか・・・

何かある度に、生まれたくなかった。と思いませんか?

仕事に失敗したとき。失恋したとき。自分の気持ちをうまく伝えれずにトラブルになったとき。


でも、何かが起こるから生まれたくなかった!と感じるのでは無くそこには、原因があるのです。


私の経験や学びから、本当の自分を見つけるための方法を紹介していきます。


最後に、人と関わりたくない克服法20選の記事も載せています。役立つと思うので是非見て下さい。

まず、何故生まれたくなかった。と感じるのかその原因を考えてみましょう。


最近、「生きづらさ」という言葉を耳にすることが多くなってきました。

「生きづらさ」とは、社会の中に自分の居場所が見つけられない事をいいます。


人間関係がうまくいかず、面倒くさい!もう嫌だ!どうでもいい!となっていませんか?


私は、小さい時から生まれたくなかった。と思っていました。

そこには、家庭環境と共に学校という社会で人間関係を作るのがとてもとても苦手だったのです。


あなたはどうでしょう?

何でも自分が悪いと自分を必要以上に責めていませんか?

あるいは、私が正しいのになぜわからない?と他人を責めていませんか?


まず自分を見つめてみましょう。


人は思い込みが強い生き物です。

「~なのかな?」から「~かもしれない。」そして「~だ!間違いない!」と知らず知らずのうちに変化していきます。


勘違いや、早合点も得意なのが人間です(笑)


じっくり自分自身を見つめ直してみればわかってくることがあります。

人間関係を難しくしているのは自分自身だという事に!


そこまでたどり着くための方法も書いていますので、最後まで読んで頂ければと思います。

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/
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ホント生まれてきたくなかった!生きている意味が分からない。生きていることがとてもとても苦しい。

どうして、みんなそんなに幸せそうなのだろう?私だけ何故こんなにも苦しんでいるの?


そう感じていませんか?


孤独感は、自分を必要とされたいという願望からきます。

寂しさは、人から認めてもらいたいという願望からくるのです。


この感情が大きな原因の柱となって生まれたくなかった!と感じさせる。


思い当たりませんか?あなたはまず自分を認めてあげることが大切です。


例えば

≪今日はとても嫌な気分≫と思ったら、今日の私はとても嫌な気分なっているんだ~≪~して腹が立つ≫と思ったら、今私は怒ってるんだ!


こんな感じで感情をそのまま認めてあげるのです


毎日することで習慣になり、自分を認めてあげることが出来るようになってきます。

そうすることによって、孤独感や寂しさという感情から解放されていきます

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

それは覚えていないことかもしれない。

辛くて無意識に消してしまった記憶かもしれない。

でも、確かに潜在意識にあり、あなたの人生に大きくかかわっているのです。

生まれたくなかった!と思う原因に!


私の場合は、アルコール依存症の義理父の顔色をずっと伺って暮らしていた。

いつ暴れだすかビクビクしながら。

私がそこにいる事を拒絶し、存在を無視し続けた義父。

そこから抜け出したくて仕方なかった。

これが原因で大人なってからもずっと他人の顔色を見てしまうようになりました。


このような家庭環境で育つこと、機能不全家族で育ち子供の時の傷を持ったまま大人なってしまった。

それをアダルトチルドレンと言います。

心の病気・・・

これは一人で抱えてしまいがちです。

 

話せる人やコミュニティに参加することで心が軽くなります。

自助グループなどは無料です。

最初は不安ですが、飛び込んでしまうと楽になります。

心理カウンセラーとお話しするのもいいですね!


仲間や同じ経験を持つ人とのコミュニケーションは、自分をとても元気にしてくれます。

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

本能!

人間は生きていくための本能が備わっています。無意識に脳が処理をしてしまうのです

自分にとってより良い手段を。

 

時には記憶を変えてしまったり、消してしまったりするようです。

私の場合は消してしまいました。辛いことは全て消去!人間の脳は楽な方向に向かいます。

 

動物的本能。生きるすべ。当時、私の解決策はただ一つ。眠ること!

 

でも、それは一時の感情から逃げているだけで、解決策ではありませんよね。


では、解決策は?


潜在意識を書きかえるのです。よく耳にしませんか?怪しいと思いますか?


私は、真実が知りたくて通信大学の心理学科へ入学しました。

心理学で学んだのは、精神科医のフロイトが最初に着目したと言われていること。

学問としての歴史がある事。

これらを踏まえてポジティブ心理学を実践しました。

 

きっかけは、時間つぶしに入った本屋で思わず手に取った本です。

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潜在意識の書き換え方!

潜在意識の書き換え。

どういう事?ですよね。

簡単に言えば、今までの習慣を変えていく。言葉を変えていく。

それが自然になるまで続ける


例えば

・一日3回は「ありがとう」と言おう。と決める。

最初は言葉だけでもいいのです。気持ちは後からついてきます

・今日は楽しい日になるぞ!と毎朝言う。など簡単な事でいいのです。

行動と声に出して言う事が大切です。


ずっとしてきた行動や考え方を変えていくのは簡単な事ではないですが

諦めずに書き換えていくことで、必ず変化します。

自己肯定感とは何でしょう?

 

どうせ私なんかが出来るわけないし。どうせ相手にしてもらえるわけがない!など思っていませんか?

私は、仕事でもプライベートでもすぐにあきらめていました。でも、出来る自分は演じたかった。


≪ホントはやれば出来る!≫自分を残しておきたかった。


失敗や避難を浴びるのが怖くて一歩踏み出すことが出来なかった。


そこなのです。必要なのは自分がここに居ることを認めてあげる事。

自分の気持ちを優先させ自分に優しくしてあげるだけなのです。


今まで自己肯定感が低かったから「生まれたくなかった」と思ってしまっていたのです。


心の病気です。この病気は、必ず治ります。


毎朝

「今日の私もかわいいぞ!」「今日の俺、かっこいい!」から出発してください。

馬鹿らしいかもしれないけど、ホントにこの言葉は効きます。


自分を好きになる事!これだけです。


絶対出来ます。


あなたはあなたのままでいいんです。

それが、自己肯定感UPに繋がるのです。

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

まずは自分を認めてあげて幸福感をUP!

幸福感って何でしょう?


自分が捉われている事柄を書きだしてみてください。


それは子供の頃、親や親戚、先生など周りの大人たちに言われ続けた事ではありませんか?


もしかしたら、TVドラマやニュースなどのマスメディアからの情報かもしれません。


書くことで自分の捉われていることが、とてもとても小さく思えてきます


その上で、自分自身を認めてあげてください。


私は私のままでいいと。

幸福感を持つ方法を、とても分かりやすく書いている本を紹介します。

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「書く」ということは、とても大切です。


自分の感情を紙に吐き出してみてください。

そのうちに自分を客観的に見ることが出来てきます。


簡単な瞑想から始めて!

瞑想にチャレンジしてみてください。


今ここに。ということが、生きづらさを抱えた私たちには苦手なのです。


思考を一度止める練習です。


偉そうだと思われるかも!≫≪信じられない!≫≪嫌われるかも!≫などといつも頭がフル回転していた私。自分でもよく疲れないな!と感心していたぐらいです。


そこで、簡単な呼吸法から10分程の瞑想を教えてもらい実行するようになりました。


すると、自分が今ここに居るという事が感じ取れるようになってきました。

そして、心が軽くなり感情のコントロールが出来るようになってきたのです。


瞑想はお勧めです。


今日一日だけやってみてください。出来ない日があってもいいのです。忘れる日があってもいいのです。

思い出したらまた始めてください。


「~しなくてはならない」という思考に陥らないでください。

もし陥ったとしても自分を責めないで、そんな自分も認めてあげてください。


だって人間ですから。

色々ありますが、わたしはこの音楽を使ってます。10分で終わるので使いやすいです。


好みなので、自分の好きなの音楽を検索して下さい。


自分が落ち着ける音楽を、感覚で選んでください。

毎日、次の3つをやって下さい。

心理カウンセラーに教えて頂き私が実践してきた事です。


外に対して親切な行動をしてください

小さな事でいいのです。

例えばコンビニで買い物をしたときにお釣りの小銭を募金箱に入れる。

(私は昔何処に行くかわからない募金箱が嫌いでした(笑))


自分に対して親切な行動をしてください

≪ゆっくりお風呂に入る。≫や≪おいしいスイーツを食べる。≫など。

自分をいたわってください。


その日のいい事を3つ書いてください

大好きな○○を食べた。とか空がきれいだった。など

本当に些細な事でいいですから。


このようなことを続けているうちに変化してきます。


少しずつですので、自分では気づかないかもしれません。


でも、確実にあなたは変わってきます。

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

自己肯定感=ポジティブではないのです!


私も最初のころは、ポジティブでいなくちゃ!なんて頑なになっていました。


でも、「~しなくてはならない」 これが一番厄介なのです。頑張ってしまうのです。


そして疲れて「やっぱり私なんて・・・」という思考に陥ってしまっていました。


ずっとポジティブでいる必要はないのです。


ネガティブな感情が生まれる時だってあります。


そんな時は、「私、ネガティブになっているな~疲れているんだ!」と感情をそのまま受け止めてあげてください。

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

そして


≪今日一日は何もやらない。≫とか≪今日は映画を思いっきり観よう。≫など一日を何も考えず楽しんでください。


自分の感情を受け止める練習を繰り返してください


みんな同じなのです。


私には出来ない!を私にも出来る!に変えられるか、変えれないか。


それだけです。

幸せの価値観は人それぞれです。


人から見た幸せと、自分の感じる幸せは違います。

一流企業で子供も優秀。幸せに見えていたのに旦那さんの浮気に悩まされていた同僚。良妻賢母の母を持ち羨ましがられていた友人だが母の束縛に悩まされていた。


私の周りにも意外な人たちがたくさんいました。


幸せそうに見えるのと幸せなのは違います。


自分の感情幸福感を大切にしてください。


人から何を言われても「私が幸せ」だったらいいのです。


どうせ生きるなら幸せになりましょう!

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引用: https://pixabay.com/ja/images/search/

スピリチュアルって聞いたら何を思い浮かべますか?


スピリチュアルや宗教的なものにどうしても抵抗がある私たち日本人。私も同様にとてもうさん臭いと思っていました。


ホントかウソかわからない占いのようなもの!と思い込んでいました。


しかし心理学を学び始めてわかったことは、自分自身と向き合うという大切な要素を持っていることが分かりました。


人は、目に見えないことや化学では証明されないことは信用できない!という考えが根強いです。心理学の発展が遅くなったのもそこに原因があると言われています。


最初に出会ったのはこれです!

引き寄せの法則です。


「それホント?」って思いますよね(笑)


でもこれ!聞きながら眠りに落ちると、とても気持ちがイイのです。

ぜひ試してみてください。

スピリチュアルです!


眠りとは奥深いものです。

そして、眠っている間も、私たちの潜在意識は活動していると言われています。


スピリチュアルは霊的なもの。そういうと、「何だか怪しげだ」と思う人もいるだろうけど、言葉では中々説明しにくい。

一番ピンとくる言葉は≪感じるもの≫


だから感じてほしい!自分を信じてほしい!と私は思います。

自己肯定感も幸福感も生きるエネルギーなのです!

孤独感と寂しさは自分を認めてあげることで消えていきます。


「大丈夫!私は必ず良い選択をする!」と自分を信じてあげることです。


失敗することもあるかもしれません。でも、それも意味ある事なのです。人生に意味がないことはありません。


必要なのは「勇気」だけです。


私はここまで書いたきた方法で、たくさんの仲間を得て、幸福感・自己肯定感をUPすることが事が出来ました。


あなたに少しの勇気を!


最後までお付き合いくださりありがとうございます。


あなたが変われるきっかけになれれば嬉しいです。

人と関わりたくない克服法20選の記事も是非、参考にされて下さい!

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