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イタリア

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ファッションの国イタリアのブランドを在住者が厳選!流行スタイルとアウトレットも紹介!

2020.03.12

誰もが憧れるイタリアブランド。イタリアでもファッションの中心といえば、ミラノ。数々の代表的ミラノブランドをおすすめしながら、おしゃれ、美に敏感なイタリア人について、そして、ミラノ最新流行情報を、ファッションコンシャスな、北イタリア在住者がお届け!

この記事に登場する専門家

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北イタリア在住ライター

Kayo

イタリア、モンツァ地方在住。現在、ミラノ中心にライターの他に、通訳、翻訳、コーディネーターをしています。得意分野は、音楽、料理、ファッション。

  1. ファッションといえば、イタリア
  2. イタリアブランド① Dolce&Gabbana
  3. イタリアブランド② Armani
  4. イタリアブランド③ Prada
  5. イタリアブランド④ VERSACE
  6. イタリアブランド⑤ Tod's
  7. ミラネーゼのようにカジュアル、そしてエレガントに!
  8. ミラノ近郊アウトレットで、イタリアブランドを!
  9. 最後に - イタリアブランドの美しさ

こんにちは!北イタリア在住の佳代です!

ミラノを中心に、代表的イタリアブランドについて、最新のファッショントレンドを含め、 他のファッション誌ではお届けしていないような情報を、エレガントに、高級感を持って、ファッション誌にはない情報をライター自身のセンスとともに、地元ミラノからご紹介します。

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引用: https://initalia.virgilio.it/milano-fashion-week-2020-calendario-sfilate-34837

誰もが知っている数々のイタリアの有名ブランド。

Ferragamo、GUCCI、MISSONI、MAX MARA、Fay、TRUSSARDI、Blumarineなど。

レディース、メンズ、そして、子供服。

洋服だけでなく、バッグ、靴。

毎年フィレンツェで行われるファッションショーや見本市、PITTI(ピッティ)やミラノで行われるMILANO FASHIO WEEKは、世界的にも有名で、国内外で、毎回大注目されています。

モーダ(ファッション)のミラノ

モーダとは、イタリア語でファッション。

ファッションの世界の中心ともいえる、ミラノ。

ミラノには、おしゃれに敏感な人々がたくさんです。

そんなミラノから、代表的な有名ブランドを通して、最近開催されたばかりのミラノファッションウィーク2020、秋冬コレクションを、本場から発信。

Dolce&Gabbana 急速にグローバル企業へと成長

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引用: https://32ziqi23youg216tm12o68p3-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/11/dolce-gabbana-logo.jpg

ガッバーナ氏が働く企業へ、就職活動中のドルチェ氏が電話で連絡をしたのが、ドルチェ氏とガッバーナ氏の最初の出会いでした。その後、Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)として、ミラノから30キロ離れた、レニャーノで会社を設立したのが、1985年。そして、マドンナなど、多くの有名歌手に愛され、レオナルドデカプリオが主演する映画、ロミオとジュリエットでは衣装を担当し、様々な業界から愛され、急速に、世界で代表するイタリアブランドの一つと成長しました。

Dolce&Gabbana スタイルの特徴

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引用: https://www.instagram.com/p/B89lN0-Bo1J/

レディース、メンズともに、イタリアの伝統を根底としながらも、モダンなデザインの中に、エレガンスさ、セクシーさを融合。


ゴールド、黒、ピンクなどの色使いを特徴としています。

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引用: https://www.stilemagazine.it/brand/dolce-gabbana/

広告や路面店のウインドーは、南イタリアを感じさせますが、ミラノを代表するブランドの一つ。

Dolce&Gabbana 2020年秋冬のトレンド

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引用: https://style.corriere.it/moda/sfilate/dolce-gabbana-la-manualita-e-una-cultura-della-moda/

ウールとシフォンの組み合わせによる、新たなハーモニー。

ジャケットやドレスなどへ、シャンデリアの輝きを放つように

ストラスビーズやクリスタルを使い。


アクセサリーは、フェミニンで繊細な、細いラインの靴。

ミニバッグ。

そして、プリンセスのような、ヘッドピース(カチューシャ)。

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引用: https://www.instagram.com/p/B89KCw2gWBl/

テーマは、アルティジャナーレ。

つまり職人の手によって、作られるということ。


それは、メイドインイタリーの基本、そして特徴でもあり、イタリアが誇ることであります。

本拠地ミラノでD&G

メンズ、レディース、そして子供服と揃う、ミラノのD&Gは、こちらです!

アルマーニは、ミラノ Via Manzoni (通り)で!

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引用: http://www.gessi.com/en/news-press/news-views/1/armani-hotel-milano?locale=235#gallery-6

現在、アルマーニは洋服、アクセサリー、靴だけにとらわれず、家具、化粧品、スイーツ、花、ホテルとビジネスを広げ、アルマーニグループを成長しています。ミラノでアルマーニといえば、Manzoni通り。アルマーニ好きにはたまりません。

Armani スタイルの特徴

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引用: https://www.donnamoderna.com/moda/milano-fashion-week/giorgio-armani-foto-storia/photo/Il-tailleur-pantalone

ジョルジオアルマーニは、イタリアのスタイリストの中で、世界中の人々から愛され、評価されている、代表的人物。40年以上にわたり、アルマーニのスタイルを確立。

1975年に会社を設立して以来、男性のスーツのような、パンツスタイルを、仕事スタイルだけでなく、週末のスタイルとしても纏えるような、女性らしく、柔らかなラインとニュートラルな色使いが特徴。


たくさんの国際的スターからも愛されているアルマーニ。

ソフィアローレンをはじめ、レオナルドデカプリオなど、たくさんの有名人も大ファン。

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引用: https://www.instagram.com/p/B8YdAcTq9c9/

Armani 2020年秋冬のトレンド

今回、ミラノファッションウィークでの、ジョルジオアルマーニ、2020年秋冬コレクションは、コロナウイルスの影響で、観客なし、ストリーミングで、ファッションショーを開催。

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引用: https://www.iodonna.it/moda/news/gallery/giorgio-armani-sfilata-milano-autunno-inverno-2020-2021/?ref=0&img=2

エレガントさの中にも、個性的なコート。優雅で上品なパンツ、抽象的な花柄。

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引用: https://www.instagram.com/p/B860RowotNv/

テーマは、"女性へのリスペクト"。


今回、ファッションショーと同じぐらい話題になったのが、ジョルジオアルマーニ氏の発言。


"様々な広告に見られる、挑発的な女性の姿、セミヌードについて、私は思うことがあります。多くの場合、無理やり、強要されていることもあり、このことは、私にとって、レイプと同じ行為だと思います。私のこのような思い、そして強くインパクトのある言葉で発してしまい、申し訳ございません。しかしながら、言葉にして言うべきことと感じた次第でございます。"


アートからレイプへと、無理やり強要が入ると、まったく逆のこととなってしまいます。プロフェッショナルに仕事をする上でも、センシティブに状況をくみ取り、発言する

ジョルジオアルマーニ氏の発言。業界内外で、大きく話題となりました。

ミラノでアルマーニ!もう一軒のおすすめ

改装され、新たにオープンした店舗。

Via Sant'Andrea は、BottegaVenetaやRoger Vivierなど、他の有名ブランドが連なるエレガントな通りで、散策、ウインドーショッピングをしているだけでも、優雅な気分になります。同じ通りにあるジョルジオアルマーニの店舗。改装され、新たにオープンしたばかり。店内は広々としていて、モダン、そしてシンプル。


Pradaのはじまり

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1913年に、マリオプラダ氏が、マルティーノと兄弟で会社を設立し、ミラノ大聖堂のそばにあるガレリア ヴィットリオエマヌエーレに、高級鞄、旅行用品店を開きました。プラダの質の高さは、当時のブルジョアや貴族たちに愛されました。


現在では、マリオプラダ氏の孫である、Miuccia PradaがCEOとなり、女性スタイリストとしても、イタリアファッションの世界で一番有名です。

Pradaの特徴

80年代に、プラダの代表作といえば、ナイロン生地で作られた鞄。

その後、80年後半からは、靴、レディース服、メンズ服、アクセサリーなど次々と発表。また、90年初めには、フェミニンで若者向けに、別ブランド、MiuMiuを作りました。

更に、初メンズコレクションを実現しました。その後、スポーツ、そして、リネアロッサと、様々なシチュエーションで活躍できるブランドとなり。

2004年には、ジュエリーや香水など、新たな分野へと、常に挑戦。


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引用: https://www.vogue.com/article/miuccia-prada-and-raf-simons-what-the-partnership-means-for-fashion#intcid=recommendations_vogue-bottom-recirc-similar_a6ef3839-d2e8-439a-bc8e-3e66c928f788_similar2-3_entityTopicSimilarity

また、Miuccia Pradaは、2020年4月から、Raf Simonsがクリエイティブディレクターへ就任することを発表しました。

Prada 2020年秋冬のトレンド

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引用: https://www.vogue.it/moda/article/milano-fashion-week-2020-tendenze-moda-autunno-inverno

女性の強さがテーマとなり、決断力があり、大胆な色使い。

大きめのジャケットですが、ベルトによって、全体的をフェミニンに仕上がります。

ファッションショーの様子は、こちらから!

ミラノでプラダ

やはり、本場ミラノでのプラダは、ヴィットリオエマヌエーレIIのガレリア内の店舗がおすすめです。メンズ、レディースと、お好みのラインが見つかります。ミラノ大聖堂のすぐ近くでもあるため、観光の後のショッピングにも便利!

VERSACEの歴史

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引用: https://logos-download.com/345-versace-logo-download.html

1978年にジャンニヴェルサーチェ氏がミラノで設立。ヴェルサーチェのロゴは、ギリシャ神話のメドゥ-サの頭となっています。ヴェルサーチェ兄弟が幼少時代にレッジョカラブリアでよく遊んでいたエリアの床から由来されていて、また、メドゥーサは、多くの人々から愛され続けたことためでもあります。

2018年からは、Michael Kors Holdingに買収されましたが、ドナテッラヴェルサーチェは、クリエイティブデザインの代表として、現在でも活躍しています。

VERSACEの特徴

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引用: https://www.usmagazine.com/stylish/news/versace-launches-jungle-print-watch-inspired-by-j-lo-dress/

セクシーで、エネルギーを感じさせる色のコンビネーション。そして、セクシーさの中にもフェミニンな要素が加わり、ハリウッドのセレブの世界では、多くの有名人が、すぐにVERSACEの虜となりました。

VERSACE 2020年秋冬のトレンド

ミラノファッションウィークで発表された、VERSACE 2020年、秋冬トレンドをいくつかご紹介します!

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引用: https://www.instagram.com/p/B87LPFgCKFi/

ミニドレス。そして、シマウマ模様のコート。

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引用: https://www.instagram.com/p/B89ev5IIOSG/

元気のよい蛍光色のミニドレス。

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引用: https://www.instagram.com/p/B81no1DHyfF/

メンズもレディースも、80年代を彷彿させるようなスタイルが特徴。

ミラノでVERSACE!

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引用: https://vocearancio.ing.it/wp-content/uploads/2015/04/Milan-Italy-Travel-Guide-Versace-Store-Via-Montenapoleone-Milan-Italy-e1430407829396.jpg

ミラノで高級ブランドショッピングといえば、Via Monte Napoleone(モンテナポレオーネ通り)。もちろん、VERSACEも、このリッチでおしゃれな通りに店舗を構えています。数々並ぶ、高級ブランド店を覗きながら、ぜひ!

Tod's グループの成長

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ファミリー経営で靴工房を、マルケ州で始め、現在では世界中の多くの有名人に愛されています。

現在は、靴、バッグ、アクセサリーにとどまらず、洋服でもトッズの個性を表し、アイデンティティーを確立しています。

トッズグループには、Tod's, Hogan, Fay, Roger Vivierがあります。

現在は、Diego Della Valle氏が社長を務めていますが、ファッション業界以外でも有名。

2002年から2018年まで、サッカーチーム、フィオレンティーナを所有。

2013年には、ローマのコロッセオの修復費用、3300万ドル(約27億5000万円)を負担。

又、2016年8月のイタリア中部地震の復興支援として、被害地に、1年かけて、工場を建設し、100名新たに雇用したことは大きく話題になりました。

Tod'sの特徴

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引用: https://www.instagram.com/p/B2RdNRaot4y/

トッズといえば。

定番はローファー、そしてゴンミーニ。

歩きやすく、車の運転にも快適。

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引用: https://www.instagram.com/p/BujFPGjg1E3/

Dスタイリングバッグ。

今流行のミニバッグですが、週末、カジュアルに使うだけでなく、通勤にもおしゃれ。

トッズの人気商品の中でも定番となってきています。

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引用: https://www.instagram.com/p/B5YDublonSN/

ダブルT。

トッズの頭文字、T。

シンプルさとエレガンスの融合。

通勤や、夜のお出かけなどにも使えます。

Tod's 2020年秋冬のトレンド

トッズブランドのDNAのように、ブルジョワのエレガントさが強調され、高質なマテリアルをベースに、一日の様々なシーンでも使えるような。


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引用: https://www.lofficielitalia.com/fashion-week/tods-fall-winter-2020-mfw

それは、オーバーサイズのブレザー。

だっぷりとしたパンツにヒールのない靴。


どれもが、シンプルで洗練された、トッズのラインは、時を超えて、誰もに愛されています。

ミラノでTod's

Via Monte Napoleone。

VERSACEの隣に店を構えるトッズです!

メンズおすすめブランドは?

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引用: https://www.instagram.com/p/B0GukXADbG5/

愛らしい犬がトレードマークのイタリアンブランド。


ミラノの男性は、シャツの着方がとても上手。

そんなミラネーゼに人気なブランド、 "Harmont & Blaine"です。


夏でも、こうして、ショートパンツに、Tシャツでなく、長そでのシャツを合わせて、袖をまくるのが、ミラネーゼ風。


シャツは、デザインや質により、149ユーロ~198ユーロ(約17,700円~23,500円)。


ミラノでのショッピングは、ぜひ、サンバビラのブティックで!

レディースおすすめブランド

ATELIER VMのブレスレットは、特に、イタリアの女優や有名人たちに大人気。

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引用: https://www.instagram.com/p/BvGeJGzBcwh/

ゴールド18カラット。名前はESSENZIALE。

"必要不可欠な"という意味。


シンプルでエレガント、そして繊細。


それは、それぞれの人の手首のサイズに合わせてカットされるから。

そして、留め具がないのが特徴であり、繊細さを引き立てています。


値段は210ユーロ~(約24,900円~)。

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引用: https://www.instagram.com/p/Bw4GnotB4a8/

他にも、魅力的なジュエリーがたくさん!


ミラノでおしゃれな通りの一つ、Corso Garibaldi沿いです。

イタリア各地に、たくさんのアウトレットがありますが、今回は、ツアーガイドに載っていない、ミラノ郊外にあるアウトレットをご紹介します!

ARMANI

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ミラノから35キロほど北上。

コモ地方に、アルマーニのアウトレットがあります。

店内は広々としていて、コモ湖へドライブに行く途中に寄ってみては?


ライター自身のアルマーニアウトレットでのショッピングについて、こちらに投稿しています!

Dolce&Gabbana

まるで倉庫のような外観ですが、中に入ると。

アウトレットとは思えないような、ドルチェ&ガッバーナの路面店並み。


ミラノ郊外、ドルチェ&ガッバーナが設立された場所でもあり、本社があるLegnano(レニャーノ)に位置します。


観光客もほとんどいなく、ゆっくりと買い物ができ、おすすめです。

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詳しくは、ライター自身のブログで!

ミラノを中心に代表するイタリアブランドをご紹介いたしましたが、まだまだ、沢山の魅力的なブランドがあり、書ききれません。


イタリアブランドの美しさとは。


もちろん、ブランドにより、それぞれの個性がありますが、共通していえることの一つとして、ラインの美しさにあります。


そして、上質であること。


つまり、プロフェッショナルであるということ。


身に着けるものにアートな要素を加わる、イタリアのファッションであるからこそ、最上級の美しさとなり、世界中の人々から、愛されています。