Uxbvkztflwvusj6s2ni0

台湾

CATEGORY | 台湾

【台湾 猫村】ネコ好きなら一度は訪れたいネコの楽園!猴硐(ほうとん)猫村はどんな村?

2019.08.22

ネコが好きなあなた!台湾へ行くなら1度は訪れてほしい場所があります。 猴硐(ほうとん)猫村という台北駅から電車で1時間ほどかかる村です。 猴硐猫村は山奥にある小さな村ですが、九份・十份とも近いため台湾では人気な猫スポットとして毎日多くの観光客が訪れています。

この記事に登場する専門家

Lyisjlhrshr5o4iqgvtn

旅大好きOL

suzuka

:こんにちは、有給とボーナスを駆使して世界を旅するOLです。世界一周をするのが夢です!

1. ライター紹介
  2. 猴硐猫村とは
  3. 世界6大猫スポットとは
  4. 猴硐猫村の魅力① とにかくネコがたくさん
  5. 猴硐猫村の魅力② かわいいネコスイーツを楽しめる
  6. 猴硐猫村の魅力③ 廃墟マニアにはたまらないスポット
  7. 猴硐猫村の魅力④ 大きなつり橋
  8. 猴硐猫村の魅力⑤ ランタンで有名な十份は電車で1本
  9. 猴硐猫村の気候・適した服装
  10. 猴硐猫村への行き方
  11. 猫村・九份・十份を巡るモデルコース
  12. まとめ 台湾の猫村に行ってみて...

こんにちは、Suzukaです。普段はOLをしています。旅が好きなので、有休休暇やボーナスを駆使して旅行をしています。

Instagramとブログ「いのち短し自由に生きよOL」を更新中!

成田空港からから約4時間で行くことができる台湾に話題のネコの楽園はあります。

その楽園は、「猴硐(ほうとん)猫村」といい、台湾の中心駅である台北駅から電車で1時間ほどで着きます。

ここは山の上にある小さな村ですが、村中いろんなネコ達で溢れて入れていてました。

2019年2月に実際に訪れてみて、とても癒されました。

Ytti38r1f5zraxsb3igi

猴硐猫村は約100匹の猫が住むといわれ、 CNN.comの「世界6大猫スポット」にも選ばれたことで、一気に人気観光スポットになりました。

Usnags5kjm2dc4rfviq3

2013年のCNN.comが発表した世界のネコスポット、6か所です。

①台湾・猴硐猫村

②アメリカ・ヘミングウェイ博物館

③イタリア・ラルゴ アルジェンティーナ広場

④トルコ・カルカン

⑤日本・宮城県 田代島

⑥日本・福岡県 相島

日本で2か所も選ばれているのに驚きました!!

是非いつか行ってみたいです🐈

前置きはこのくらいにして、次の項目から猴硐猫村の魅力を1つずつ紹介していきます!

駅に着いた瞬間からネコ一色!

台北駅から電車に揺られ約1時間、猴硐駅に着きました。

Kv5owiw8o3uxqttexxn8

駅を降りるとすぐにネコのイラストやオブジェが出迎えてくれます。

K7enfuxrl7moeemcqhw6
L8sggmqbhgbr2gz8smlr

駅の階段にもかわいいイラストが...

P3ym4gsvsaxwngwlqvmi

駅だけでなく村中がネコ一色で、村を歩いているといたるところにかわいいオブジェがあります!

村のネコ達

もちろん猫村というものだからとにかくたくさんのネコがいます。

この日は曇っていて少し肌寒かったので、ネコちゃんたちを見れるか心配だったのですが、全然大丈夫でした!

Reva3g19yyct7zv4jjid

少し暗いですが、第一村ネコ発見!

猴硐駅を出るとすぐにネコさんに出くわしました。

Caafnokrbi6gjbqkmpdd

ジーっとしている子やご飯を一生懸命に食べている子などみんな自由に生きています。

Fvsydcxurylq8xxpuefs
Nldhsfhiv5c7x6p370fb
Whzvov8qez1bbyyrs2cm

色んな色のネコちゃんズに出会いました。

Prgy7qw6uxawwyj3rvfx

わんこもいました🐶

カフェ「躱喵喵咖啡館 Hide and Seek」

Swvyknuzlz8gn0ncryhh

渡辺直美さんの本で紹介されていたカフェ「躱喵喵咖啡館 Hide and Seek」に入りました。

猫村に来たら是非立ち寄ってほしいかわいいカフェでした!

渡辺直美の撮る! 旅! 台湾!
価格 ¥1,404
カフェ「躱喵喵咖啡館 Hide and Seek」が紹介されています!

私は、シュークリームとケーキを注文しました。

Cjwo6wt2tkaufgbrj4gp
Ltrzzeqtqfebumxetkec
C7xygk0txaettonwlros

私が行ったときは、平日だったのですが日本人のグループが店内に4組ほどいました。

お店の外にメニューがあるので、並んでいても待っているときに何を食べるか決められます!

Vdf4mg6jtbjthelumsdl

お土産屋さん 艾妮西點‧烘焙 Annie Bakery(アイニーシーディエンホンペイ)」

Pzrcspg3uwtaimjmr50l

改札をでて左側の出口に出てみると、お土産屋さんがたくさんありました。

その中で一番目立ったのは、ネコ型パイナップルケーキのお店🍍

引用: https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/0b/30/8e/8f/photo8jpg.jpg

かわいいおばちゃんがたくさん説明してくれました!

引用: https://gotrip.jp/wp-content/uploads/2017/01/P1131087-740x555.jpg

台湾のお土産といえばパイナップルケーキ!!

ここでは、ネコ型のパイナップルケーキが売っています。

かわいいし、たくさん入っているので、ばらまきお土産に最適です!

Pj0xb9hladtu21sylriv

廃墟というか残骸のような気もしますが、ネコが住むかわいい村のイメージとは裏腹にどこか悲しい争いの跡が垣間見えるような建築物がいくつもあります。

Thpagxfry2jv8tjzt1vp

なんの建物なのかは謎ですが、レンガの武器庫のような建物です。

J2inqfbnflrdp4kliumf

今はネコたちの住まいになっているのでしょうか?

Qco8nzbqnwui4bvxebw6

廃墟の奥につり橋がありました!

登れるようなので、登ってみました!!

Alryunxfwihowzxrw5dj

この石の階段を上ってつり橋の上に行きます。

かなり急だし、見るからに危なそうです...

Mlv3sdb7m3sabi45ydy6

つり橋の上に着きました!

かなり風が強かったのですこし怖かったです。

Nkluoyglvzm1zs8qtoap

つり橋を渡っていくと、反対側にはなにかありそうでしたが、ここから奥係の人らしき方がいて、別料金がかかりそうなので、ここで引き返しました。

看板には駅という意味の「站」や「乗車方向」・「Tickets」という文字があるので、何かの駅なのでしょう...

Yrxnp1vrdonurvxiwquf

午前中に猫村を楽しんだら、そのまま近くの九份・十份へ向かうのがおすすめです。

特に十份は猴硐駅から乗り換えなしの約20分で着くのでアクセスしやすいです。

2月に行ったときは日本より少しあったかいなと感じました。

コートは着ていないと寒いですが、マフラーはいらなかったです!

Rqqasbclbevkww8tpzde

私はこんな格好で行きました!

ウールのコート、スウェット地のトップス、ニットのスカート、スニーカーです

*ここは同じ日に行った十份のつり橋です

Mxa7olmxk0brp8quqzdb

台北駅から1本の電車を1時間くらい乗ります!

★指定席を買わないと座れないので、台北駅から窓口で指定席券を買うのがおすすめです。

私は指定席券を買わずに乗ってしまい、ほとんど立っていました。

台北駅から瑞芳駅(九份への最寄駅)までは満員で、瑞芳駅を過ぎると一気に空いたので少しだけ座りました。

最初、自由席かと思って座っていたら「ここ私の席なんですけど..(英語)」と声をかけられ、恥ずかしい思いをしました。

台湾旅行の1アクティビティとして、この3スポットをまわるなら、

順番は 猫村⇒十份⇒九份 がおすすめです。

理由は、ネコは朝~昼の温かい日中に活動しますし、明るい方がネコの写真は撮りやすいです。

さらに、九份は夜に行った方が提灯なども灯っていて綺麗だからです。

十份は真ん中にあるし、猴硐駅から1本なので、猫村⇒九份の間にさらっと行きましょう!

私が実際に行った時のスケジュールはこんな感じでした!

10:14 台北駅 出発

⇓ 🚃

11:10 猴硐駅 到着

実際は切符を買おうと思い、9:30くらいに台北駅に着いていました。

思ったより、切符の買い方に苦戦したので早めについておいてよかったです。

指定席のことはすっかり忘れてしまっていたけれども...

14:07 猴硐駅 出発

⇓ 🚃

14:27 十份 到着

3時間ほど猫村を満喫しました。

15:30 十份 出発

⇓ 🚖

16:10 九份 到着

十份は1時間でさらっと見ました。ランタンはあげず、タピオカを飲んで写真を撮って九份へ向かいました。

18:45 九份 出発

⇓ 🚖

19:45 台北駅 到着

台北駅から中山の無老鍋までタクシーで行き、ご飯を食べてホテルへ帰りました。

この1日でかかった費用一覧

1元=4円

台北⇒猴硐 (1人)67元 *指定席なし(指定席を買えばもう少し高くなります!)

・Hide&Seekカフェ (3人で)530元

猴硐⇒十份 (1人)15元

・十份で飲んだタピオカ 60元と70元

十份⇒九份 タクシー (3人で)500元

・飴御茶(九份のお茶屋さん) (3人で)900元

十份⇒台北 タクシー (3人で)900元

交通費のみ:(1人)約550元=2200円

ちなみに、某サイトではこの3か所を回るツアーは1人約14,000円でした!!

ツアーは楽ですけど、自力で回るのの約6.5倍の金額です。

私は自力で回ってよかったと思いました!

Eseioilury6rauaauirx

いかがだったでしょうか。

私が行った日は少し曇っていて肌寒かったのですが、無事ネコ達にもたくさん会えたので満足でした!

猫だけでなく、カフェや歴史を感じる建物などいろいろな魅力のある猴硐猫村に是非行ってみてください!

この記事を気に入った方は、他の記事もチェックしてみてください!